エンリケの事業の失敗は噂によるもの!実際は丁寧な対応で人気

1 名古屋を拠点にしていた元キャバ嬢が経営するエンリケとは?

1)エンリケのはじまり

今でこそ、実業家として成功しているエンリケですが、実はエンリケのスタートは全く違う場所にあったって知っていますか?

エンリケは元々は名古屋を拠点にしていた元キャバ嬢だったんですよ。

意外!と思いますよね。

確かに最近は「キャバ嬢」ブームです。

みちょぱ」や「ゆきぽよ」なども元キャバ嬢ですよね。

キャバ嬢専門誌は若い女の子たちがこぞって読み、彼女たちのファッションや考え方、ライフスタイルは憧れとなっています。

また、歯に絹着せぬ物言いなども「キャバ嬢」の特徴でもあり、接しやすく、頭の回転が早いということがありますね。

エンリケも同様、有名キャバ嬢で、彼女のライフスタイルは若い女性から圧倒的に支持されました。

しかし、キャバ嬢を始めた頃は普通のパッとしない女の子で、いつも先輩キャバ嬢のヘルプに回る地味っぷり。

なかなか指名も入らず悩んでいた時に、常連さんから「エンリケはそのままでいいんじゃないの」と言われ、ハッと目覚めたのです。

可愛らしく女の子らしいキャバ嬢が周りにひしめく中、エンリケ名古屋弁丸出しで、被り物を被ったり、高級シャンパンを直瓶でラッパ飲みしたり、まるでお笑い芸人のような彼女の振る舞いは話題となり、人気者となったのです。

元来ユニークな性格だったこともあり、その自然な振る舞いに共感を得られたのでしょうね。

その光景はストーリーで日本中に配信され、夜な夜なお茶の間を巻き込んでの大宴会を楽しみにしていた人も少なくないでしょう。

こうして、エンリケの人気は全国区へとなり、日本中からエンリケに会うために名古屋まで訪れたというファンがあとを絶ちませんでした。

バースデイイベントでは1億円を超える売り上げとなり、億超えキャバ嬢としてニュースにまで取り上げられます。

その後結婚を機に引退するのですが、引退式での4日間で5億円を超える売り上げは、伝説となりました。

2)エンリケの成功

結婚を機に拠点を東京に移したエンリケは、次々に事業を展開する「実業家」となりました。

シャンパンサロンエンリケ、鮨エンリケバスクチーズケーキエンリケといった飲食店、セルフエステエンリケ 、脱毛サロンエンリケ、フェイシャルサロンエンリケといった美容業、ブランド品買取のエンリケ買取空間といった多方面に複数の事業を展開したのです。

飛ぶ鳥を落とす勢いとはこのことです。

どこにそのバイタリティーがあったのかと驚くばかりです。

しかも、そのどれもが話題となっているからすごいですよね。

エンリケには人を惹きつける魅力があり、それはただ「インフルエンサー」だからと一言では言えない何かがあるのです。

華やかな一面を見せたかと思うと、一人の女の子として落ち込む様子。

そこから歯を食いしばって立ち直る様子や、悔しさを見せる場面。

全てをSNSに公開しています。

いつも綺麗に着飾っている超セレブだけではみんなつまらなくなってきている時代、エンリケのマルチなタレント性に多くの人が惹きつけられ、気になってしょうがないのです。

これがエンリケの持つ最大の「才能」なのではないでしょうか。

このような影響力の大きいエンリケが、全ての広告にイメージモデルとして登場することで、エンリケは事業を成功へと導いたのです。

 

2 エンリケは複数事業を展開

このように、多方面に複数事業をほぼ同時期に展開しているエンリケですが、自身のSNSでもその様子を頻繁にアップしています。

シャンパンサロンエンリケでは、有名キャバ嬢や著名人が通い、エンリケと楽しそうに談笑する姿がアップされたり、遠方からわざわざ訪れたファンの女の子と親しく会話したり。

「会えないとわかっていったのにご本人登場で失神寸前!」といったようなうれしい悲鳴が続々とコメントにあがり、大盛り上がりでした。

しかし、大成功の裏には様々なトラブルもつきものです。

時には心無いコメントもあったり、ご指摘もあったり、トラブル、炎上もありました。

1)バスクチーズケーキ事件

バスクチーズケーキエンリケは開店前からファンの期待の高かった店舗の一つです。

あの美味しそうなビジュアルがネットに公開されると、「食べたい!」「美味しくないわけがない」「どうすれば買えるの?」というコメントがたくさん寄せられました。

事前期待値はMAXだったのです。

そんな中オープンしたのですが、ここでトラブル勃発!

売れすぎちゃってケーキを入れる箱がなくなった!

まさかの出来事ですよね。

当然、スタート時には注文が殺到するのは想定済みで、その分発注も増やしていたのですが、それを上回る人気っぷり。

自社のバスクチーズケーキは間に合わせられるけど、外注の箱は思うようにはいかなかったため、仕方なく他の箱に入れて対応したということがありました。

しかし、その後、エンリケは直筆の謝罪文と一緒にオリジナルボックスに入れたバスクチーズケーキを再度発送し、謝罪したのです。

この神対応はさすが!とネットでも話題となりました。

ただ、字が汚いとプチ炎上し、これは笑い話ですwww

2)エンリケシャンパンサロン高い

シャンパンサロンはエンリケが趣味といっているほど気合いを入れているサロンです。

テーブルチャージは3000円なので「良心的?」と思いますが、サービス料30%その他10%が加算されます

確かに、エンリケシャンパンサロンなので高級なのはわかりますが、庶民にはなかなか敷居が高いですね。

しかもその敷居の高さは「会員制」というところにもあり、年会費50万円が必要です。

もちろんビジターでもOKなのですが、会員になると60万円分のシャンパンが飲めるのと、お会計が10%優待されること、優先的に入店ができることという特典がつきます。

エンリケシャンパンサロンはかなりの人気店のため、入店が難しいこともあるので優先入店は嬉しい特典です。

しかも年間60万以上シャンパンを飲むのであれば会員になる方が断然お得ですね。

ただ、お会計が数百万円になる可能性があるということはお忘れなくなのですが。

 

3 素直で率直な対応が失敗という誤解を招いた

数多く事業を手掛けてるエンリケなのですが、「実は失敗なんじゃないの」なんて耳にすることもちらほら。

少しのほころびがこのような噂を助長するものです。

確かにいくつかのトラブルはありましたが、それが失敗に直結?ではないと思います。

事実、エンリケの手掛けている事業は今尚人気の衰えを見せず、予約が難しいという状況が続いているのですから。

そして、たとえトラブルや炎上、クレームがあってもエンリケの事業が「揺るがない」ことには1つの大きな要因があります。

それはエンリケ自身です。

もともと素直で実直な性格。

クレームやトラブルは自らが身を持って対応し謝罪します、それも早急に対応します。

誰のせい?とかは後回しで、とにかく「謝罪」が先なのです。

これはキャバ嬢時代から一貫しているもので、自分に対してきてくれたお客様だから、スタッフが原因だとしても、それを見落とした自分の責任としているためです。

このような「男前」の性格から周囲への人気も高く、みんなが支持するのでしょう。

まとめ

エンリケの事業の成功の秘訣は「人たらし」にあるのかもしれませんね。

これは悪い意味ではなくいい意味ですよ。

エンリケの魅力と言うのでしょうか。

裏表のないエンリケはファンも多く、そのファンを一人一人とっても大切にしている様子がSNSからでも伝わってきますよね。

 一見失敗なのでは?と思うようなトラブルや炎上でも、エンリケはしっかりと乗り越えてきた。

これは企業としての勢いを感じずにはいられません。

それが、まだ若い一人の女性がやっりこなしているのだからすごいですよね。

これだけの事業を激戦区で展開しているエンリケのバイタリティー、これからどのように展開されていくのかが、楽しみで仕方ありませんね。